アドセンス収益モデルが変化!2024年は技術ブログで稼げるチャンス

2024年からGoogleアドセンスの収益化モデルが変化したことで、今までアドセンスで収益を得にくかった技術ブログにおいても稼ぎやすくなりました。
当記事では、Googleアドセンスの収益モデルの変化の詳細や、当技術ブログの収益の実際の変化について紹介しています。
 
※当ページはプロモーションが含まれています。
 

アドセンスのクリック報酬が廃止された

Googleアドセンスは2024年2月からクリック報酬を廃止し、100%インプレッション報酬に変わりました。
CPM(Cost Per Mill / cost per 1000 impressions)と呼ばれる、広告を1000回表示されるのに掛かるコストのみを基準に報酬が支払われるようになりました。 つまり、広告がクリックされたか否かに関わらず、訪問者がサイトに訪れて広告が表示された回数のみを基準として報酬額が決定する仕様となりました。
 
以下のチャートは当ブログのアドセンス収益の入札方法の内訳の変化です。
2023年までは「CPM」以外の「クリック単価」(クリック)による収益が多くを占め、CPMは25%程度だったのに対し、2024年2月からは全ての収益がCPMとなりました。
2024年1月まで収益内訳
2024年1月まで収益内訳
2024年2月以降の収益内訳
2024年2月以降の収益内訳
 

アドセンスの収益モデル変化による技術ブログへの恩恵

Googleアドセンスがインプレッション報酬(広告表示回数による報酬支払い)に完全移行したことでの影響ですが、技術ブログ運営者にとっては大きなメリットとなるとの認識です。
 
技術ブログを見に来てくれるユーザ層は仕事中の人やITに詳しい人が大半なので、むやみやたらに広告をクリックする人がほとんどいません。
従来のクリック報酬がメインだった収益モデルだとページビュー数が結構ある割に全然稼ぐことができませんでした…。
 
私は当技術ブログの他にも主婦層をターゲットにした趣味ブログを運営しているのですが、広告クリック率が全然違います。ページビュー数がほぼ同じだったのに、アドセンス収益は10倍以上も違いました。
 
今後は1回あたりの広告表示における報酬額も増加することで、クリック率が著しく低い技術ブログにおいては他ジャンルと比較すると相対的に収益増加が見込めるかと思います。

収益額の実際の変化

当ブログの場合、2024年2月以降、1日当たりの収益額が約2倍に増えている状態です!
まだ仕様変更されたばっかりなので今後の変化は様子見ですが…

技術ブログを始めてみませんか?

 
2024年からは技術ブログでもGoogleアドセンスにて収益を得やすくなる見込みであることを紹介しました。
技術ブログを始めてみたいと思っていた人はこの機会にブログを開設してみては如何でしょうか?
副収入を得られるというモチベーションも昨年より上がったかと思います。
 
技術ブログを開設する際は、WordPressやはてなブログを利用しても良いのですが、「Notion」という多機能メモアプリに書いた情報をそのままブログとして公開するとかなり便利です。
当ブログもNotionを利用してブログ構築しているのですが、以下のようなメリットがあります。
 
  • 非公開の個人メモと一緒に情報を一括管理・一括検索可能
  • ページ配下に子ページが作れ、階層化構造のwiki型ブログを構築可能
  • PDF、HTML、Markdown、CSVなどの形式でもバックアップ可能
…etc
 
その他のメリットもたくさんあり、 サイト運用をWordpressからNotionへ切り替えるメリット にまとめているので良かったらご覧ください。
 
Notionをそのまま利用するだけではGoogleアドセンスにサイト登録できないため、お名前.comなどから取得した独自ドメインを設定する必要があります。
詳細は下記の記事より「Notionでブログを構築する手順」をご参照ください!