独自ドメインの選び方のコツと取得する手順

「独自ドメイン名ってどんな基準で決めれば良いの?」
「独自ドメインはどのサービスを使って契約するのが良いの?」
といった疑問のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
ドメイン名の決め方のコツや、どの会社のサービスを使ってドメインを登録すべきかについて参考となる情報をまとめました。
 
 
※当サイトはプロモーションが含まれています。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、自分自身がオーナーとして所有・管理しているドメインのことです。
ドメインはドット「.」で区切られており、右から「トップレベルドメイン」,「セカンドレベルドメイン」と呼びます。

独自ドメイン名の決め方

トップレベルドメインは既存のものから選び、セカンドレベルドメインを独自のドメイン名とするのが一般的です。

トップレベルドメインを選ぶ

一般的なトップレベルドメインは以下の通りです。
どのトップレベルドメインを選んでもSEO(検索ページの上位へ掲載されやすさ)には影響しません。(Googleにてはっきりと公表されています。) そのため、提供サービスのイメージに1番合ったものを選択しましょう。
.com企業であることを表す
.netネットワークに関する企業であることを表す
.org非営利団体であることを表す
.jp日本のサイトであることを表す
.info情報発信系のサイトであることを表す
.bizビジネス関係のサイトであることを表す
.edu教育機関であることを表す
⚠️
企業用のドメインの場合は「.co.jp」がおすすめ! 「.co.jp」は、日本で登記している企業のみが取得できるドメインで、1企業で1ドメインしか取得できないという制限があります。 費用も他のトップレベルドメインと比較すると高いですが、「正式な企業が運営するドメイン」であることを証明できます。
 

独自ドメイン名(セカンドレベルドメイン)を決める

アクセスを集めやすいドメイン名の決め方のコツは以下の通りです。
 
  • 短くてシンプルにする ドメイン名が短い方が訪問者に覚えてもらいやすく、再訪問される可能性が高まります。
 
  • 提供サービスに関連するキーワードを含める 取得ドメインで提供するサービスと関連するキーワードを含めることで、検索結果の上位に表示されやすくなります。運用予定のWebサイトのタイトルや自身の名前などを含めるのも非常に効果があり、覚えてもらいやすくもなります。
 
  • 入力しにくい文字・間違いやすい文字を含めない 数字やハイフン「-」は、スマートフォンユーザ等の一部の訪問者にとっては入力しにくいです。なるべく英字だけのドメインにすることをおすすめします。 また、「l(英字のエル)」と「1(数字のイチ)」や「o(英字のオー)」と「0(数字のゼロ)」など、て入力するユーザが入力間違いしやすい文字も可能な限り避けることを推奨します。
 
  • 綴り間違い・他の企業名や商品名と似たドメイン名は避ける フィッシング詐欺を行なっているサイトと見なされる恐れがあるため、間違った綴りのドメイン名や他の企業名や商品名と似たドメイン名を利用するのは避けてください。
 

独自ドメインを取得するサービスの選び方

独自ドメインの取得に利用できるサービスは多数ありますが、大きな違いや差はありません。
利用サービスを決定する際、主に以下の観点で選べば無難です。
 
  • 利用したいドメイン名が取得できるか? サービス会社によって取り扱っているドメイン名のラインナップは異なります。 自分の理想とするドメイン名が取得できるかを確認しましょう。
 
  • 年間の維持費用が安いか? 一度ドメインを取得した後は、ドメイン変更には相当な手間やリスクが発生するため、契約会社を簡単には変更できなくなります。毎年同じ契約更新費用を払うこととなる事を念頭に置いて検討した方が良いです。
 

主なドメイン取得サービス

1年間にかかる費用(トップレベルドメインの種類別)と特徴を表にまとめました。
サービスサイト名更新費用 (.com)更新費用 (.org)更新費用 (.net)更新費用 (.co.jp)売りにしてる特徴
お名前.com1287円1507円1507円4125円国内シェアNo1
Xserverドメイン1298円1518円1518円4136円サポートが手厚い
名づけてねっと3960円3960円3960円7920円サービスが安定しておりビジネス向け
ムームードメイン1728円1848円1628円4378円レンタルサーバ「ロリポップ」と提携
ゴンベエドメイン1738円2068円1958円5720円取り扱っているドメインの種類No1

お名前.com【オススメ!】

GMOグループが運用しており、国内シェアNo1の実績があります。
維持費用を安く抑えられるのがメリットです。
レンタルサーバーも同時に申し込む場合にドメイン取得・更新費用が無料になる特典や、WordPressの初期インストールがワンクリックで完了する機能などもあり、ドメイン+レンタルサーバを同時契約する場合にもおすすめのサービス会社です。
 

Xserverドメイン

エックスサーバー株式会社が運用しています。
電話での受け付けサービスがあるため、トラブルが起こった際のサポートが手厚いです。
「エックスサーバ」のレンタルサーバを利用している方は、ドメイン設定が簡単になります。
 

名づけてねっと

NTTグループが運用しています。
NTT系列企業が運営しているため、サービスが安定しているのが特徴です。
 

ムームードメイン

GMOグループが運用しています。
レンタルサーバ「ロリポップ」と提携しているため、「ロリポップ」利用者はネームサーバの設定がしやすく便利です。
 

ゴンベエドメイン

株式会社インターリンクが運用しています。
取り扱っているドメインの種類No1で、世界中のドメインを取り扱っています。
他のドメインサービス会社にお好みのドメインが無い場合、利用を検討してみると良いと思います。