お名前.comのドメインをCloudflareに連携する方法

お名前.comで購入・管理しているドメインを、Cloudflareに連携してDNSレコードを操作できるようにしたい!という状況の方へ向けて、ネームサーバー変更手順をまとめました。
 
 
 

設定手順

1. Cloudflareでドメインを登録

まずCloudFlareの管理画面にて、対象のドメイン情報を登録します。
 
左メニュー「Webサイト」にて、「サイトを追加」をクリック。
 
対象のドメイン名を入力し、「サイトを追加」をクリック。
 
利用するプランを選択し、「続行」をクリック。
プラン選択画面では、アクセス数が特段多くなければFreeプランの選択で十分です。
 
 

2. ネームサーバの変更

次にお名前.comの管理画面にて、ネームサーバーをCloudFlareのものを参照するように設定変更します。
 
ネームサーバとは? ドメイン名 ⇆ IPアドレスの変換(名前解決)を担うサーバのことです。 以降で説明する設定をすることで、CloudFlare側の管理画面で設定したDNSレコードを基に名前解決が行われるようになります。
 
Cloudflare管理画面の左メニュー「概要」に記載されている情報に従って設定していきます。
 
お名前.com Naviへログインし、「ネームサーバーの設定」をクリックします。
 
「他のネームサーバーを利用」タブをクリックし、Cloudflare管理画面の「概要」に記載されていたCloudflareのネームサーバを入力し、登録を反映します。
以上で設定は終了です。しばらく時間が経過した後は、Cloudflareで設定したDNSレコード情報が反映されるかと思います。